30歳社畜4年目の自己実現

文系の大学院を卒業してIT業界に入りました。それで最近会社辞めたのでブログも移転しました。就活、IT、ダイエット、読書などいろいろなことを呟きます

ブログ<del>3</del>2周年を迎えたのとイマイチブログが成功しなかったことを省みて

に気なくですね。自分のブログを見直してみると ブログが3周年を迎えてたわけです。 いやっほー!32周年おめでとう!!! と自分を褒めようかと思いましたが、いまいちテキストサイト、いやブログとして性交成功しなかった。さて今回はその点を踏まえてなぜ成功できなかったかをちょっと自分なりに分析してみます。 まず1つ目 ネタがいまいちだった 恐らく理由の9割くらいはこれに当たると思います。テキストサイトを名乗る割にはあまり目立ったことをしない。かと言って何かに特化しているわけではない。 大学院生だった割にはアカデミックなことを書くわけでもなければ、テキストサイトを名乗るなら何か身体を張ったネタをしたわけでもない。 このブログで1番アクセスが来てるのは国会図書館でエロ本借りた話なんですけどさすがに毎日借りに行くわけにはいかないわけですがもう少し身体を張った記事の一つや二つ欲しいところ。 風俗で揉めたという内容も結構アクセスが来てましたが、そう毎回トラブルと揉めていたら僕の身とか体とか金銭的なものとか馬鹿にならないのでそっち方面に特化するわけにもいかず中途半端になってしまった。 二つ目 ターゲット層を絞り込めなかった。 一つ目と被るかもしれませんが書くこっち側としても何らかの意見を発信したいわけです。全く反応がないならそれこそ日記帳にでも書いて「ふふっ今日も俺最高に面白いな」とニタニタしていれば良いんですがやはり皆さんブログなりテキストサイトなり書こうとする方はある程度反応が欲しいと思います。 犬のうんこ食ってみたwwwwwww並に体を張っても反応がキモい死ねと帰ってくるならまだしもノー反応なら食った方も体を貼るかいがなくなるわけです。 まあ犬のうんこはあれとしまして書く側も読者の顔が分からないと何を書けば受けるかなとか予想しづらいところあるんですね。最初からこのブログは何かに特化してます!と言えなかったこちらとしても悪いんですが、ある程度の反応は欲しいところ。というわけで今まで覗いてただけの人も何かコメントしていいのよ 三つ目 更新回数が少ない これも結構大きいかなと思います。やる時はやる。やらない時はとことんやらないをモットーにしていて3日坊主を座右の銘にしてる僕としましては継続してひとつのことをし続けるのが結構辛いわけです。 でもこのブログも何だかんだで3年続いたのはある意味テキトーなところがあったから続けれたかもしれません。 毎日何か面白いことをしろと言われて書くとプレッシャーを感じてしまう。でも何もしないで良いよと言われると書くものに責任を持てなくなる。 ちょうどいい塩梅で続けれるようになれるとよかったですね。せめて週刊連載みたいに決まった日にちごとにかければもう少し違った未来があったかもしれない。 ですが、最初は勢いよく一生ブログ宣言をしながらもう書かないというブログもネットの海には腐る程あるのでここはそれほど問題じゃない気もします。 4つ目 ほかのブログの管理人と絡めなかった。 これも結構大きいかなと思います。 皆さんどこからうちのブログを知って来たのか分かりませんが、昔のテキストサイトは管理人同士結構交流がありオフパコレポなど書いて盛り上がっていたものです。またそれだけじゃなくお互いのブログの読者を送り合うRSS的な役割も果たしていました。 あんな面白い文章を書く人はどんな人なんだろうと股間胸に期待を膨らませ会って楽しい話をする。昔まとめブログをしていた時は結構オフ会をしていただけにこのブログでは誰とも会えずに少し寂しい思いをしました。大学院で失敗した時もそうでしたが、やはり情報は色々もらえたほうが一人で試行錯誤するよりはるかに効率がいいわけです。 5つ目 そもそもサイトじゃなくてブログ。 仮にもIT系の会社に行っているのに自分のホームページはブログというレンタルサービス。 これはちょっとダサいなと思いました。seesaaが悪いとかライブドアが悪いとかそういうことを言いたいんじゃないですが、自分の独自ドメインくらいは持っておけば違ったかなと何となく思いました。 ただ面白いブログははるかにアクセス着ますのでここは誤差の範囲かもしれませんが、vipでtextサイトという集まりに参加してながらブログは少しダサかったかなーと我ながら赤っ恥です。 でも恐らく面倒だから自分で作ろうとはしませんが。 以上を踏まえて、これから新しく暇だからとか俺もブログなりテキストサイトなりしてチヤホヤされてえ!と思う方は参考にしてください。 上と全く反対の内容のブログを書いてみますと、毎日更新していて読みたい内容の記事が書いていて自分の趣味とマッチングしており、さらに他に好きだったサイトの管理人とも仲良くしていてデザインもシャレオツ……こんなブログそうそうねえよ!と思いますが、これらを乗り越えると夢のようなモテモテブログ管理人生活が始まるわけです。 ぜひご参考に あ、あとブログを始めたのは10月12日だったので正確には32周年過ぎてますが同じ月なので祝ってください。 また気が向いたらブログ論とか書きます 追記 ○周年という言い方はまる1年経ってないと使えないそうなので正確には2周年でした。コメ欄でも2周年だろバカかと突っ込まれましたので訂正しました。来年で30になるのに知らないことばかりです。 とりあえず来年の3周年は盛大に祝います。それまでよろしくな!