30歳社畜4年目の自己実現

文系の大学院を卒業してIT業界に入りました。それで最近会社辞めたのでブログも移転しました。就活、IT、ダイエット、読書などいろいろなことを呟きます

バトンリレーお題「運用・保守」

皆さんこんにちは そろそろボーナスの時期ですよね。 普段は少ない給料のなか毎日頑張っている社畜への唯一のご褒美。 それがボーナス。 去年は逮捕された影響もあってかまさかの0円でしたが、今回は真面目に仕事に向かっていたから多少はもらえるはず。 会社のボーナス支給日が近づいてきてるときは指折数えて待っていました。 ボーナス何に使おうかな。たまには服とか新しいの欲しいかな。それか旅行もいいかな。いやこないだのレンタカーの事故代にあてるのが先かなといろいろ考えて迎えたボーナス支給日。 (*∩∀∩*)ワクワク♪と思って見たところ 3万円でした 2015y06m28d_110921190.jpg なんと同期で入った方に「ボーナスいくらでした?」と聞いてみたところ 「私、8万円です。この会社少ないですね~」とのお言葉。それより少ない3万円だったと伝えたところ 「ひろ氏さん会社の評価悪いからですよ。上司に嫌われてるんじゃないですか」とのありがたいお言葉を頂いて、弊社の僕に対する評価が良く分かりました(辞表届けのサンプルを調べながら) さてタイトルですが、珍しくバトンリレーが回ってきました。 一応ブログという形式ですが、もともとここはテキストサイトっぽいサイトにしたいなと思って始めたのがきっかけです せめてIT業界で働いてるんだからサイトくらい自分でデザインしろと思われそうですが、面倒でこのままずるずると続けている有様。 一応リンク先にテキストサイト掲示板を入れてますけどいつ「お前の席ないから」と言われてもおかしくない現状です。 それで登録したはいいけど形式はブログだし、ほかの管理人とも全然仲良く出来てないしで、どこのコミュニティからも1歩置かれてる感はありますが、ようやくバトンリレーとかいうテキストサイトっぽいものがまわってきた。 しかもお題は「運用・保守休みの日に仕事の話とか舐めてんのか IT業界に勤めている僕のことを思ってなのかどうかは知りませんがある意味ジャストなお題です。 恐らくですが、言葉の響きから何となく何をするかは皆さんもわかると思います。文字通り運用してそれを保守する。なんかシステムとか大きなサーバールームでエラーとか出ないかを座って見てる集団ってのを想像するかもしれないですけどそんなに間違ってないです。 運用保守と言えば僕もちょっと前に実際の現場で業務としてやっていました。 具体的に何をするの?と聞かれてもパソコンのモニターをずっと眺めていたのとあとはスマブ ラをしていました。 とにかくこの運用監視は暇な業務でそうそうエラーも起きるものではないからエラーの起きない時間はすることがない。いや正確にはすることはあったんでしょうけど特に指示をされて何かをするというのがなかったです。 仕事で暇といえば良いじゃんと思う人も多いかもしれないですけど、横になって遊んでいいと言われているわけでもないのでひたすら待機というのがじっとできない僕にとっては結構辛かったの覚えてます。 今は構築の方に行っていますがこちらはこちらで自分から何かをしないと仕事が進まず、頭を使わないと動かない仕事で楽な仕事はないんだなあと思いました。 さて運用保守とお題が来たので近所の女子高の運用監視業務を行っています的な内容にでもしようかなと思ったんですけど、元々インドアな割に同じとこにじっといて何かだけを見つめるってのはあまり得意じゃないんですよね。 読書は好きなんですけどこれは文字の中にストーリーや自分の知らない作者の考えを読むのが好きなだけでじっと椅子に座るだけというのが本当は嫌いなのかもしれません。 学生の頃は何に向いてるとかそういうのはよくわかりませんでしたが、仕事をしていく上でこれは向いてないんだなあと何となく分かっただけで、このつまらなかった運用保守業務をやった甲斐があったのかもしれません。 初めてのバトンリレーでしたがなんかとりとめのない記事になってしまいました。 次はオチが付けるよう頑張りたいです。あとボーナスもっと欲しい