30歳社畜4年目の自己実現

文系の大学院を卒業してIT業界に入りました。それで最近会社辞めたのでブログも移転しました。就活、IT、ダイエット、読書などいろいろなことを呟きます

言葉はどこまで相手に伝わるか

事故ってからまだ現実を受け入れられないひろ氏ですこんばんは。 最近の悩みはそこらのテキストサイト管理人よりははるかに身体を張ってるのにアクセスが中々伸びないことです。 ちょっと前に事故を起こしたって記事書いたじゃないですか、それでこれだけ大変な目にあったのだから 誰か慰めてくれるかも、もしかしたら大変な思いをしましたねお金振り込んであげるから口座とか教えてくださいってコメントでもあるかなと期待するじゃないですか。 それで来たコメント欄を見ると1つだけの上にスマイル!スマーイル!(0円)と 励ましなのか良く分からないコメントがあって思わずお前の頭はハッピーセット!と言いたくなりましたが、 そこは大人なのでぐっとこらえました。 さて今日の議題はあれです。言葉はどれだけ相手に通じるかです。 言葉は常々自分の思ったこと以外で伝わったりします。 別に相手がコミュ障とかそういうものでなかったとしてもお互い想定していることと違うことを思い浮かべたりして曲解する可能性もあるわけです。 だからか論文書くときとかですね、定義というものを重要視してて自分の想定していないことを言われないように長々と書くわけです。 例)地域通貨を使用した場合の活性化事例。 この場合の活性化の定義は使用した住人同士のコミュニケーションの回数が以前と比較して増加したものとする。みたいな感じです。 正直これもあんま定義できてないわけですけど、まあ細かいことは置いときましょう。 で、まあ言葉のすれ違いというもので困ることって色々あるわけですが、僕自身困った経験としてあることなんですが、付き合ったりする女の子から 「私のこと好きなのかどうかよくわからない」 とたまに言われるわけです。 え?そんなこと言われたことない? すいません。今日は童貞はお断りな記事なので童貞もしくは恋愛対象が2次元の方FC2アダルトでも見て 恋愛の勉強でもしてきてください。 話が戻るんですけど僕割と感情表現とか苦手で、嫌なことがあっても食べログとかでこっそり評価を星一つにしちゃうような ネット弁慶ですので人に対して自分の気持ちをどのように伝えればいいのか苦手なところがあるんですよね でも一応付き合ってるわけですからそれなりに好きだよとか言うんですけど、何か嘘くさく感じる。 好きって言ってセックスに持ち込もうとしてるだけなんじゃないかとか自分でも思ったりするんですね。 というか学生の頃男子校にいたのでそういう恋愛経験のない自分がドラマみたいなセリフを言うのは馬鹿らしいんじゃないかとさえ思ったりするわけです。 で、女の子から好きなのかどうか分からないと言われるわけです。 こっちとしては一応好きって言ってるんですがどうもこれがうまく通じない。 いや本当は向こうだって聴覚に異常がなければ、俺の言ってる意味くらいはわかってるわけです。 けしてフランス語やイタリア語、韓国語で愛を囁いてるわけでもないわけです。 なのにどうなのか分からないというのは多分僕自身態度が向こうからしたら好きに思えなかったんでしょうね。 それで誤魔化し誤魔化し付き合ってはいきましたが、その後あっさり振られました。 やっぱり言葉じゃなくて態度で表すんだと思っても、定期的に言葉という形で伝えたほうがいいんじゃないかなと思って大人の階段を上ったのか降りたのかよくわからなくなりました。 (PSさいだぁさんリンク追加したので相互リンクしましょう)