30歳社畜4年目の自己実現

文系の大学院を卒業してIT業界に入りました。それで最近会社辞めたのでブログも移転しました。就活、IT、ダイエット、読書などいろいろなことを呟きます

朝起してみた

最近ブログと人生の方向性に悩んでいますこんばんはひろ氏です。 仕事も上手くいかないわ、金もないわ、かといって休日リフレッシュできる趣味もないから酒に走るわで いいとこないばかりの僕ですが最近ですね、行ってきたんですよ朝起に え?朝起って何?それって男性の生理現象であって行くものじゃないでしょ。壊れたのかなと思われるかもしれませんが、新宿に昔からある変な食べ物を出す店として昔から有名らしいです。 朝起(アサダチ)食べログにも乗ってます。全然関係ないですけどカタカナでアサダチって書くとマブダチみたいで素敵ですよね。 実はここに行く前にまとめサイトでカエルの活き作りで有名になってたので一回は行ってみたかったんですね。 それで最近飲む機会が増えたので行ってみることに。 ちなみにカエルの活き作りの動画はこれです。 Eaw fish too tame for you? How about some raw frog? カエルの刺身を食べる(ハードな内容が含まれています) 場所は新宿西口を下っていったとこにある思い出横丁。 別名ションベン横丁とも言われるくらいごちゃごちゃした汚い感じのとこです。 中に入ってみるとトイレがない店があるため公衆便所が店のすぐ横にある場末感あって今の僕にふさわしいとこでもあります。 さてションベン横丁に入ってウロウロしていると見つけました。 image (7).jpg まんまド直球なネーミングですね。これまたあまり関係ないですが最近僕も年のせいか(今年29歳というアラサー)朝起する機会が減ってきました。 店に入るとめちゃくちゃ狭い。 ゴールデン街もそうですけどこの手の飲み屋は狭くて人が1人通るだけで通路が埋まるくらい狭いです。 でもとりあえず席は空いていましたので確保。 メニューを見るといろいろ書いてありましたが、ここはメインのカエルと豚の金玉を頼むことにしました。 image (8).jpg 店主にカエルの活き作りはやってないのですか?と聞いたら3年ほど前に保健所から通告があって出さなくなったと言われました。 たぶんですけどまとめブログに乗った時に保健所に通報した人がいたのかもしれませんね。 【閲覧注意】東京ではカエルを刺身で食べるらしい と思いきやまとめブログ以外にも2014年にもイギリス紙のデイリーメールにも乗ってたそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2140911027025481601 世の中何がきっかけで炎上するか分からないものですね。皆さんも就活する前はTwitterとかで本名出すのは辞めた方がいいです。 カエルといえば実は食べるの2回目なんですね。 初めて食べたのは大学院の時就職が決まって夏休みに同じ院生のやつと旅行して上海に行ってたんですが、 そこで良く分からない路地裏に入った店でカエルがあったことに気づいて一緒にいた奴が「そういえば俺カエル食べてみたかったんだよね」と言ってカエルを注文することに。 水槽の中にぎっちり入っていたカエルを店員が持ち出して料理してくれたのは良いんですが、茹でた物で あったため緑色が視覚的に食欲をダウンしたため注文した奴が1つも箸をつくことなく俺にパス。 それでその時食べた感想は不味くはないけど骨が多くて食べにくい。あと緑色という感想しかありませんでした。この時の頼んだくせに俺に全部食べさせたということが原因かわかりませんが結局この時の旅行は大喧嘩して終わりました。 それでまあ待望のカエルが来ました。 なんか下半身だけ焼かれたものが来たからかスケキヨみたいな感じでシュールです。 image (9).jpg さて気になるお味なんですが、これが結構美味しい。 例えるのが難しいですが、魚と鳥を合わせたようなあっさりさ。 両生類なだけあって両方の特徴があるのかもですね。塩味が効いてるのと焼き加減が絶妙でビールによく合いました。気になる骨の多さですが、カエルがでかいからかこの店の調理がいいからかほとんどなかったです。 食べたあと暇だったので骨で遊んでみました。 image (10).jpg カエルは来たんですけど、金玉が中々遅い。 金玉だけあって店主も切るのに葛藤があるのだろうかと考えていたら上の階がやたらうるさい。 何やら下の階に移動したいらしく上の階からグラサンをかけたおっさんが降りてきました。 横にさっきまで上の階で騒いでいたおっさんが若い男を連れて降りてきて店主に一言。 「あのさ~こいつ俺の彼氏のだいちゃんなんだよ」 え?おっさんが彼氏? だいちゃんを見ると俺よりもまだ若い。 おっさんの話を聞いてみると「だいちゃんさ~ココイチでナンパしたんだよ。ナンパ」 そういえば新宿といえば2丁目があるためゲイが多い街でもあります。 でもだからといってこんなおっさんと付き合ってだいちゃんもうちょっと考えようぜと思っていたら、おっさんがだいちゃんにディープキス。 ホモが横でいちゃついてるなか金玉ができるのを待っている僕。 何でとなりにホモカップルがいるんだよ。糞。 俺の人生いつもこんなかよと思っていたところに待ちわびていた金玉が。 image (11).jpg なんか想像してた金玉と違う。 話が少し変わるんですけどね。ここに来る前に本屋に寄ってたんです。本屋。 するとですねおっさんが店員に向かって「金玉はどこですか?」と聞いてたんです。 金玉?よく見ろお前の股間に2つついてるだろが!と思ったら実は銀魂だったと。 いや本当関係ないですね。さて気になる味でしたが、ポン酢和えだったからかポン酢の味が強めで 食感はハラミ?みたいに脂肪少なめのあっさりしたものでした。 こんな感じでカエルと金玉を食べたら店がちょうど閉店になる頃でしたのでそのまま出ることに。 ちなみにさっきのおっさんとだいちゃんの会話に少し参加したところ僕はあまりホモ受けが良くないみたいです。 がっかりしたようなむしろホモ受けしなくて安心したような。複雑な気持ちで新宿からホームタウンの池袋に帰ることにしました。 そういえばTwitter一応してますので良かったらフォローしてください。 女の子だったらすぐにフォロー返します。 https://twitter.com/ikebukur_