30歳社畜4年目の自己実現

文系の大学院を卒業してIT業界に入りました。それで最近会社辞めたのでブログも移転しました。就活、IT、ダイエット、読書などいろいろなことを呟きます

流行りのLINE詐欺が来た結果wwwwwww

みなさんこんばんは 何故かちょっと前の国会図書館でエロ本借りたという記事に300人ほど急に来ててやだ、晒されてる と思って個人情報とか心配になりましたけど、見なかったことにします。 8月が無事終わりましたけど皆さんはどう夏休みを過ごしましたでしょうか。 僕は塀の中にいたせいで最低の夏を過ごすことができました。 こんな大人になっちゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨーとこのブログを見てる良い子の学生は覚えておいてください。 以前の家宅捜索もそうですがここらへんは気が向いたら書きたいです。 それでまあ仕事なんですが今ITの現場に行ってるはずなのに何故かパソコンを支給されないでひたすらコピー作業をさせられるというなかなか思っていたサラリーマンライフと違った感じで日々悶々と過ごしています。 参考画像 IMG_6722.PNG さて本題ですが毎日コピーさせられるわ残業代でないのに先月の労働時間が230を超えてしまったわ周りに女の子いなくて辛い中ラインが来ました。 IMG_6728.PNG 名前を見ても全く覚えてなくて誰だったかなと思うのと、妙にカタコトな日本語でいきなりituneカード6万買ってこいというなかなか香ばしい要求をしてきてます。何で俺がこんなやつのために6万円も。残業代も出ないのにおっぱいパブに行くだけで12回も遊びに行ける金額を何で見ず知らずのこいつに贈らないといけないのかと、フツフツとこみ上げるものが来ましたが、少し冷静に考えてみました。ラインでのっとり詐欺が多発しているというニュースを思い出したんですね。 LINE乗っ取り詐欺注意 電子マネー被害8件 http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20140831-OYTNT50326.html あーなるほどこれが噂のやつかと思いおちょくってみようと返事をしたらですね、買うと言ってるのになかなかレスポンスが来ない。 せっかく500円分までなら送ってやってもいいと思ったんですが、ここまで返事が遅いと面倒くさくなってどうしようかと思ってたら、このLINE詐欺って中国人が乗っ取ってるから向こうのサイバーパトロール(全て人力でチェックしてる非常に不合理なシステム)にひっかかる単語入れればいいんじゃねと思いましてね。天安門事件と入れてみることに。 天安門事件ですが何それかっこいいのと思う人はウィキペディア先生に聞くことにしてもらってですね、ものすごくはっちゃけて言うとかつて中国で人権を求めてでもを起こした人がいたんですけど彼らは普通の一般市民なのにそれにバンバン発泡して虐殺しまくったある意味中国の黒歴史的な事件なんですね。 だからなのか向こうのネットではこの単語を書く事ができないし一般の中国人は知らないと言われてます。 さてそれを送るとどう反応するのかというわけで送ってみることに。 すると IMG_6729.PNG 消えた!? いや本当に消えちゃった。まるで跡形もなく中学生の頃好きだったあの子が急に髪を染めてピアスをし始めて大人に近づいた姿を見てもう自分の手に届くことが出来ないんだと思った時のような淡い気持ちのように。 ふわっと消えちゃいました。 もうここまで便利だったら面倒な相手から来ても使えるんじゃね?と思っていたら またLINEのお誘いが、いつも現場で一緒に作業をしている他社の方でした。そういえば一緒にゲームしましょうよと誘っていたのを思い出しました。でも何かちょっと面倒くさい。もしかしたらこれもさっきの中国人のライン詐欺のようにぱっと消えるんじゃないかと思って送ってみたところ IMG_6705.JPG 何も起きませんでした。 次の日、その方と何で天安門事件って送ってきたんですか?と聞かれたからLINE詐欺でそう送ったら 相手が退出したからつい……と言ったら「僕のこと嫌いなんですか?」と聞かれてしまい少しギクシャクして 終わりました。そうだ僕はもう社会人だから学生の頃と違ってふざけた事なんかできないんだ。 と思うとやっぱり天安門事件って世の中に対して言いたくなってしまうんですね。